
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

馬鹿企画報告2

 2010-08-18
きたきたきたぁぁぁぁぁ~!!!!!!!!!!

ミュウツー2_遭遇 ミュウツー2_戦闘
デデーン!!! 久しぶりすぎて興奮を抑えられずに写真撮りまくった結果がこれですわw
5度見した瞬間(左)。皆よく踏ん張ってくれた!!!(右)


色ミュウツーゥゥゥゥゥゥゥゥぅぅぅぅ!!!!!!!!

相変わらずカメラは持ち合わせてなかったけど、ウェブカメラがあるのを思い出して撮ってみました! ちょっと席を外して"パチリ"が出来ずに同僚が寝静まるのを待ってからしか撮れないのは不便だから、やはりカメラについては対策を考えておく必要がありそうですけどね。

それはさておき、気になる個体値ですが...

【Read More】


何にも書く事がねぇ

 2010-05-22
もうそろそろ色ミュウツーでてもいいだろと思い今日はかなり集中してハナダの洞窟でリセットしまくってたのですが結局出ませんでしたよ。まぁここでどれだけ自分が時間を費やして努力をしているのかをアピールしても結果が出なければ書く内容はゼロ。ポケモンの世界も現実とそう変わらず厳しいようです。

馬鹿企画の行く末

 2010-04-19
う~む。先日紹介した動画を見たり、他の方のブログを見ていたりするにつれ自分を象徴する相棒ポケに少しでも早く出会いたいと思ったので今日はずっと馬鹿企画の方のみをやっていたんだけど...色違い出ねー!!!! 本当に文字通り一日中、恐らく20時間近くAボタンやA+B+start+selectをカチカチカチカチず~~~~~~~~っとやってたんだけどなぁ。不毛な努りょk...いやいやいやいや、いかんいかん。こんな事を言ってしまったら変なフラグがたって本当に出てきてくれなくなってしまう。え~っと、意味はあるけど地道な努力が必要なのは辛いですなぁ(何)
とりあえずまた忙しくなってしまうまでは(恐らくあと1-2日)馬鹿企画メインでやっていきたいと思っておりまする。

ミュウツーについて

 2010-04-13
なんか今日は色違いが出そうな気がしたから一日中リセットしてたけど出なかったorz

しょうがないから明日頑張るか...。とか思ってたのまではいいんだけど、実は未だにどんな感じの子を狙えばいいのか全くアイデアがないので今日になってようやく重い腰をあげて本格的にダメージ計算を出してみようかと思い、効率の悪~いエクセルシートを作ってみた。

Excelシート
↑とりあえず最終進化系と進化前のポケモンでも差別化ができ、少し気をつけなければいけないポケモンをリストした、もの凄~く効率の悪いシート。備考部分に気をつけたい事をもっと書いておきたいんだけどそんなことをしたらカオスになるからまだやってない。あと、合計攻撃力/防御力(e.g. 合計防御力=H実数*B実数)とかでダメージ計算できればいいんだけど、時と場合によってはそれが当てはまらないから困る。例えば、ミュウツーはH,B,D合計252振るとしてBとDの実数値を一緒にしようとしたらHに252振る(H*B=H*D=213*110=23430)よりもHに244振ってB,Dにそれぞれ4づつ振る(H*B=H*D=212*111=23532)方が数値的には硬い。ただ必ずしも後者が常に良いという訳ではなく、相手の攻撃実数、技の威力によっては両方とも同じダメージを受ける時があり、そういった場合などHに252振ったときの方が若干有利なこともある。合計攻撃力と合計防御力の関係を調べればすぐわかるのかもしれないけど、自分の頭が弱いのに加え、ちょっと面倒くさすぎてやってない...。ど~すればいいんだろうね。

かなり広いポケモンに刺さるように育てたいな~と思い作ったものの、見ての通りぐっちゃぐちゃで全然使いもんになりませんorz 色々有名な型や調整に対してもダメージ計算しようと思ってたんだけどもう挫折しました(何)まぁちゃんと超メジャー級の所はやるだろうけど。

この途方もない作業に打ちのめされつつ、せっかく全てのポケモンのデータを打ち込んだのだからせめてここに出てるパターンの計算(下降補正無振り,6振り,252振り、無補正...etc)だけはやろう(一個条件式を作ってしまえば後はラクラクだし)と思って計算したのですがショッキングな事実が発覚してしまい速攻でやめてしまいました...。

というのも、ミュウツー火力ねぇ!!

あ、いや、ごめんなさい。もちろん特攻種族値154もあり、他のポケモンとは比べ物にならないほど技のバリエーションに恵まれていたりと文句は全く言えないのですが、それでも昔のイメージからすると若干ショッキングな事実でしたね...。技の威力がそこまで強くないためになかなかダメージがでないみたいです。それを実感させられたのが、

臆病ミュウツーは普通にいる可能性のある特防特化フシギバナを、タイプ一致効果抜群サイキネで落とせません。さらに達人の帯でも確2、珠でも乱1という始末。まぁとはいっても負けるか負けないかでいったら恐らく負けないのでしょうが(全然確証ないけどw)、やはり昔のイメージが強すぎて若干ショックでした...。

ただそれとは逆に、意外とミュウツーは確定で落ちるラインが高い気もしたので、実は耐久よりに振った方が速攻型よりも範囲の広さでいうといいのかもしれませんね。

という訳で今日はちょっぴりした発見をあのエクセルシートから見つけられたものの、これからあのエクセルシートをどうするかは全くの謎です。99%何も起きないでしょうけど。まぁまた暇があったらちょっとずつミュウツーの型に関して考察しなきゃな、と思った日でした。

追記: 書いてみてしばらくしてから気づいたけど、"あの辺"の奴らが馬鹿げた突破力をもっているだけで、やっぱりミュウツーは火力がないわけではないですよね。ショックを受けたという事実は変わりませんが、逆に色々な型や読み合いを存分に楽しめるポケモンだな、と考えるようにしたらますますミュウツーの魅力に引き込まれました。やっぱりミュウツー最高←

馬鹿企画報告1

 2010-03-08
最近全く報告なしでしたが、馬鹿企画、サボってた訳じゃないんですよ?

M2-1-データ M2-1-ボール数
↑色ミュウツー1の実数値&プレミアボール!(左)。捕まえたときのボール残数(右)

見ての通りやっと来ました!! 色ミュウツー!! 早速個体値を調べてみると、

頑張り屋 [04~05]-28-08-[22~23]-29-[26~27]

...う~む頑張り屋。採用すべきかもっと頑張るべきか...。

(1時間後)

プチッ。(リセット音)

ブッチャケちゃうとカウンターミュウツーもいいかなと思ってたし、自爆を覚えた両刀として活躍もさせてあげたいと思ってたから、Bが低め+他は全体的に高め+ACに下降補正なしのこの子を採用しようかどうか相当迷った。ただ自分の中ではもう少し良い個体値の子がでるまで頑張ろう、と最初に思っていたのも事実。本当にリセットするときは「あ~あ、もったいない」って感じだったけど今ではもう後悔していない。俺はまだまだ頑張れる!!!

ちなみに色ミュウツーにモザイクがかかってるのは、ちゃんとした色ミュウツーの画像は自分の納得いく個体の子が来たときに始めて載せようと決めてるため。そしてNNは「ミント」。はい。自分と同じ名前です。まぁ自分のパートナーですから。この位いいよね?w

それにしても厳選開始して1ヶ月で1匹かぁ...。ま、企画の性質上しょうがないか。思ってたよりもスローペースだけど出てきてくれてありがとう!! 一回でも出てきてくれたから大分安心したわ~。と色ミュウツーに話しかけていた事は黒歴史。これからもこんな感じでゆっくり進めていきますわ。
≪ HomeTop of Page  ≫ Next Page ≫
